タカヒナの日常境界線 このエントリーをはてなブックマークに追加 タカヒナの日常境界線

更新予定
細々と何かを更新します。

相互リンクは受け付けていません。
リンクはフリーなのでご自由にどうぞ。

誰かに届けたい声がある。それが声優!2017 Final 君に届くように このエントリーをはてなブックマークに追加 誰かに届けたい声がある。それが声優!2017 Final 君に届くように

はじめまして。」のC92の最新巻で
最終巻「それが声優!2017 Final 君に届くように」です。

委託通販でCD付き限定版があるので、
もし買うならば、限定版をお薦めする。
イヤホンズが歌う「応援歌!」を聴きながら、エピローグを読むべきですよ。

さて、前回のラストでは、ヒナタが「声優やめたい」という衝撃な引きで終わりました。
そこからあっという間に、ヒナタの休業が決まり、キャストの代役、イベントの中止と続いていく。

実際、人気の声優さんが療養のために休業されることがあります。
最近だと藤原啓治さんや種田梨沙さんが印象的です。
休業となると、ヒナタのようにイベントへの出演中止はもちろんですが、
キャストの代役が誰になるのかというのもある。
人気キャラクター、シリーズ物で続編決定、キャスト発表されていたもの交代など、
影響は大きいですね。

続きを読む "誰かに届けたい声がある。それが声優!2017 Final 君に届くように"

走り続けた先。 このエントリーをはてなブックマークに追加 走り続けた先。

今回のC92夏コミでは、畑先生と初めて握手をさせていただきました。
ここ数回のコミケで、畑先生とのハグや握手ができるのは知っていましたが、してきませんでした。

畑先生とは「はじめまして。」の最後尾に並んだ時に、
「お疲れ様です」から始まって少し話をさせてもらう機会が多かったのですが、
握手はしていませんでした。

なんとなく
「ハヤテのごとく!が終わって、自分のやろうとしてることも終わったら握手してもらおう」
と考えていました。

その時が、今回のC92夏コミでした。

ハヤテのごとく!が2017年4月12日に完結してからも、
最後の大仕事である「ハヤテのごとく!の夜会」を作るために、
毎日ハヤテのごとく!を読み、考えて、
テキストにして、仲間の力も借りて、本の形にしました。

仲間と作った「ハヤテのごとく!の夜会」をお渡しして、
「ありがとうございました。」と固い握手をしながら、畑先生と無言で数回頷きました。
あの時だけは、きっと同じ気持ちだったんだと思います。
それと同時に私のハヤテブロガーとしての役目は終わったと実感し、
自分の中でハヤテのごとく!がやっと完結しました。

11年間、ハヤテのごとく!を追いかけて走り続けてきましたが、大きな区切りがつきました。
だから、ハヤテブロガーとしての記事はコレで終わり。
まあ、ハヤテのごとく!2があれば、その時にでもです。

「新連載もよろしくね。」
「ええ、また13年でも付き合います」

会場でそんなことを言いました。
13年なんていいません。
その先も応援していきます。
だって、私は畑先生のファンですから。

お茶会と夜会 このエントリーをはてなブックマークに追加 お茶会と夜会

2017-08-13_23.52.06.jpg

この二冊は、私にとっての宝物です。
多くの仲間と作れて、本当に良かった。

C92 お疲れ様でした。 このエントリーをはてなブックマークに追加 C92 お疲れ様でした。

夏コミお疲れ様でした。
まだまだ疲労困憊なタカヒナです。
「ハヤテのごとく!の夜会」を多くの方に手を取っていただけました。
ありがとうございました。

個人的に驚きだったのが、
女性の方に「ヒナみてのときからブログ見てます!」と言われたことでした。
......そんな奇特な方がいらっしゃるとは。
でも、何か報われた気がしました。
ありがとうございます。

さて、本を買ってくださった方には、
きっと最後まで読んで、
自分の方がハヤテのごとく!への想いが強いぜ!という人もいるでしょう。
そういう方は是非、畑先生へファンレターやTwitterで伝えてください。
また「ハヤテのごとく!の夜会」の感想があれば、Twitterで呟いていただけると、
作った身としては嬉しい限りです。

そうそう最後の一ページまで読んだ方はわかると思いますが、
今回の「ハヤテのごとく!の夜会」には、
特別に畑先生の描き下ろしイラストが収録されています。

まさか、あんなイラストが同人誌に収録されるなんて、私も驚きです。

もしも、「え、それならほしい!」と言う人がいれば、メロンブックス様で委託中です。
ハヤテのごとく!の夜会(白皇学院現視研)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

基本は現在の委託分で終わりの予定。このあたりは反応次第で追加は考えます。
他にはC93 冬コミと10月のオンリーに参加予定なのでそちらでぜひ。
......当落次第ですが。
年内ぐらいを目処にイベント参加で頒布する形を取るつもりです。

関連リンク
若木民喜先生作品オンリーイベント「落とし神 Fall in love FLAG 6.0」ハヤテのごとく・畑先生オンリーイベント「Nice Cutie Mate!!!!!」だがしかしオンリーイベント「九代目の駄菓子屋2

ジュニアメイツが楽しむイベントですね。 キングオブアイドル Song13 「新入生歓迎!! 恐怖のパジャマ・パーティー」 このエントリーをはてなブックマークに追加 ジュニアメイツが楽しむイベントですね。 キングオブアイドル Song13 「新入生歓迎!! 恐怖のパジャマ・パーティー」

キングオブアイドル Song13 「新入生歓迎!! 恐怖のパジャマ・パーティー」

koi013-01.png

もう週末コンサートだと思っていた時期もありました。
新展開です。
ジュニアメイツ主催の新歓ぱじゃまパーティーです。
ジュニアメイツとの交流やアイオスによるオブジェクトの出し方を知りたいなどで、
14人がぱじゃまパーティーに参加。
そろそろフレッシュメイツのキャラ一覧が欲しいな。
コミックス1巻でそういうものがあるといいな。

楽しい、楽しい、ぱじゃまパーティーのハズだったけど、
蓋を開けてみたら、肝試し。

作内時間は4月なので、だいぶ季節外れですね。
まあ、実時間は8月なので、季節はあってますが。

続きを読む "ジュニアメイツが楽しむイベントですね。 キングオブアイドル Song13 「新入生歓迎!! 恐怖のパジャマ・パーティー」"

それは確かにいいスマイル。キングオブアイドル Song12 「初めてのお仕事!! 区民とふれあいアルバイト」 このエントリーをはてなブックマークに追加 それは確かにいいスマイル。キングオブアイドル Song12 「初めてのお仕事!! 区民とふれあいアルバイト」

キングオブアイドル Song12 「初めてのお仕事!! 区民とふれあいアルバイト」

koi012-01.png

週末のステージに向けて練習しているメイツだけど、
メイツはそれだけをやっていればいいわけではなく、NEMSの仕事を手伝うことがある。
それもアイドルの仕事の勉強のうちだとか。

まほろと瀬奈の担当は、NEMSショップの手伝い。
まあ、グッズショップですね。

男の人の相手が怖い瀬奈に、まほろは「いい笑顔」できるかバトルを提案。

続きを読む "それは確かにいいスマイル。キングオブアイドル Song12 「初めてのお仕事!! 区民とふれあいアルバイト」"

純喫茶ルブラン 屋根裏作戦会議 このエントリーをはてなブックマークに追加 純喫茶ルブラン 屋根裏作戦会議

2017-07-30_20.49.19.jpg

毎度の自分用の覚書。
抜け洩れあっても気にしない。
自分用なので。

イベント名
純喫茶ルブラン 屋根裏作戦会議

会場
片柳アリーナ(日本工学院 蒲田キャンパス内)

日時
2017年7月30日(日) 16:00-18:00


杉田智和さんが登場から面白すぎた。

この衣装に、杉田さん演じる喜多川が怪盗やるときに被る狐のお面を被って登場なんだもの。
本当、杉田さんのそういうところ好き。

そしてあおちゃんは、デコだしですよ、デコだし。


「最高かよ!」となってました。

もちろん、あおちゃんや杉田さん以外にも素敵なキャストの皆さんが参加されていました。
途中何度、「キャー、まもー!」となっていたことか。
宮野さん、さすがですよ。

イベント自体は、
「杏の誕生日にサプライズパーティーをしよう。あとプレゼント用意しないとね!」
といった内容の朗読劇を中心に進んでいきました。
話の中で、キーになるのがメメントスで見つけた「きわどい水着」。

この水着がどんだけきわどいのかを想像して、
おこなわれたのが「コーナー1 深層心理テスト」。
心理テストの内容よりも、キャストの皆さんの想像力の逞しさに笑いっぱなしでしたよ。
なんだよ、伊勢エビとか象の牙とか、それを杏に渡したら、激怒するぞ、主に水樹奈々さんが!

で、そんな「きわどい水着」が盗まれて犯人捜しになるのですが、
その犯人を決めるのが「コーナー2 あっち向いてホイ対決」。

そんななのでいいのかよ!
どの一戦もすさまじかったのですが、個人的には宮野真守さんと戸松遥さんの一戦が激闘すぎた。
あの二人、なんであんなに動きながら、あっち向いてホイをするんだ。

誰が犯人になったのかは、ここでは言わないことにしておきます。

朗読劇中心だったけど、あっという間の二時間でした。
あのキャスト陣は面白すぎる。

イベントの最後に告知されたのは、ペルソナ5のアニメ化。
2018年らしいのでとても楽しみです。

途中で止まっている、ペルソナ5の二週目もどうにかやりたいな。


関連リンク
ペルソナチャンネル | 『ペルソナ5』TVアニメシリーズ化決定!

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4
アトラス 2016-09-15
売り上げランキング : 361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) ペルソナ5 公式コンプリートガイド Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4 ニーア オートマタ - PS4 仁王 - PS4 PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01) 【メーカー生産終了】 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱) PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) ペルソナ4 ザ・ゴールデン
白皇学院現視研 C92に参加します! このエントリーをはてなブックマークに追加 白皇学院現視研 C92に参加します!

hayateyakai.png

記事のタイトルの通りなんですが、「白皇学院現視研」として夏コミに参加します。
コミケ二日目 8月12日(土) 東 チ-09bです!!!
新刊タイトルはハヤテのごとく!の夜会です。
※画像とタイトルはHPへのリンクになっています。

表紙と裏表紙は、前回と同じく、スライム企画の栗柚クリューさんにお願いしました。
ホントクリューさんのハヤテのイラストは素敵。

製作協力は、明日はきっと。のきよさん、ぷらずまだっしゅ!のカームさんにお願いしています。
だって、二人とも「白皇学院現視研」のメンバーですから。
本の詳細は、今後上記のサイトにアップされるのでここでは語りません。
うっかり言い過ぎると、私が他の二人にめちゃくちゃ怒られるので。

さて、前回「白皇学院現視研」としてコミケに参加したのが、丁度五年前の夏コミでした。
あれからなんやかんやあって、
ハヤテのごとく!が完結した今年2017年に完結記念として本を出すことにしました。
今回の本はハヤテブロガーとしての最後の大仕事みたいなものです。

ハヤテ完結してから、ずっとこの本の作業をしていたので、
だいたい毎日ハヤテのことを考え、コミックス読み返したり、テキスト作ったりしていました。

なので実は、

ハヤテのごとく!完結した実感がまだない!

なんてこった。
なんなら、先日も作業の一環で、全話数読み返してました。

頒布するハヤテのごとく!の夜会は、
わりと今年一番の「無茶しやがって」案件です。
前述していますが、どんな内容かは今後更新するのでリンク先をみてもらえればと思います。

委託通販も準備しているので、コミケにいけないよーという人はそちらでお求めいただければと思います。
いろいろ書きましたが、要するに、「詳細は後日だから待ってね!」です。

本の製作も大詰めで、現在進行形でがんばってます。
というわけで、お楽しみに!

オブジェクトを出せ、話はそれからだ。キングオブアイドル Song11 「メイツへの宿題! 初ステージへの道1」 このエントリーをはてなブックマークに追加 オブジェクトを出せ、話はそれからだ。キングオブアイドル Song11 「メイツへの宿題! 初ステージへの道1」

キングオブアイドル Song11 「メイツへの宿題! 初ステージへの道1」

koi011-01.png

前回、アンファンテリブルのコンサートがあったわけだけど、
じゃあ、次は? となれば、当然フレッツメイツの番。

けど、無条件で出れるわけではない。

オブジェクトが出せることが条件。
期限はステージ前の、金曜日まで。

これが満たせれば、ステージに立てる。
満たせなかったら、客席から見ることに。

続きを読む "オブジェクトを出せ、話はそれからだ。キングオブアイドル Song11 「メイツへの宿題! 初ステージへの道1」"